八酵手織り箱

今日は朝からラーメン
今、佐渡汽船乗り場の食堂では期間限定で¥100ラーメンをやっている
期間中に行きたいと言っていた旦那
決行日は今日になった

食堂ながも
7:15には着いたけれどもう並んでいた


¥100ラーメンは小盛りの量
ペラペラの蒲鉾とメンマにほうれん草


量が少ないことは
予め分かっていたので
この後は朝マックが予定に入れられていた

私はマフィンのセット


帰って来たら8時だった
旦那は一息ついてから
二階の窓のガラス磨き
黄砂で酷いことになってるのを先週から気にしていた
その流れで車3台を洗車


そうこうしているうちに出掛ける時間になった
昼も旦那はラーメンを食べたいと
昨日の晩からランチのラーメン屋は決定済み
今日のお店はレトロな雰囲気の早川亭

入り口の外にお手洗いはある


昭和レトロな雰囲気がたまりません

今どき¥500でラーメンが食べられるところなんてなかなかないわ


肝心のラーメンは

私が注文したチャーシュー麺は好きなビジュアルだった
スープが澄んでいて醤油のふわ~っとした香り
ほのぼのするラーメンだった



ラーメン紀行が決まる前に
私は友達とお茶の約束をしていた


三和にある カフェ ハヤシ


ここは『ハルさんの休日』でも取り上げられた


お庭の緑が眩しい


予約していた八酵手織り箱
八種類の発酵食品で八酵手織り

盛り方や器の使い方も参考になり
私も真似してみたい

軽食なので
ラーメン食べてもお腹に入ると思っていたが
発酵食品ってお腹にずっしりくるのね
お腹いっぱいになった


庭を眺めながらお茶できるなんていいわ~


中の調度品やお花も素敵で癒された


今日はご近所さんの友達とだったのだけれど
話題は専ら、親のボケのことだった
私は義母が少しおかしいのでは?と思い始めている
お互いの親のことは知っている仲なので
どう思うか聞いてみたかった
仕事柄、そういう人に接している友達も
何とも微妙で判断できないと言っていた
グレーな感じがするので一回診てもらった方がいいかもというアドバイスだった
ついでに旦那も診てもらいたい
あんなに忘れ物する人っているのだろうか
旦那の場合は現実逃避からくるものだろうか



今日は食べすぎだな
明日からは健康的な食生活に戻りたい

×

非ログインユーザーとして返信する