梅ササミフライ

夫の弁当を作ったので
私も昼は弁当風にした


久々赤ウィンナーの登場
アスパラは昨日夫が買ってきた
脂ののった塩鯖は美味しい
その見極めって難しいけれど
味付けされた切り身なら
高い方を買うとハズレがない
きんぴらにしたじゃがいもは新じゃが
昨日は肉じゃがにして食べた


昨日のNHK人生レシピ
本田明子さんが出ていた
小林カツヨさんのお弟子さん
アシスタントの仕事は
まずはスタッフのお弁当作りからだったと言っていた
同じような味の物は入れちゃダメとか
隣に置いてはいけないおかずとか
お弁当って料理の味や相性が集約されていて
本当に凄いと思う


肉の枠
魚の枠
炒め物の枠
野菜
彩り
…漠然とは考えて作るけれど
味に締まりがなかったなという日が時々ある



夫がもらってきた鯛焼きはあんこがたっぷりだった


まだ2匹、残ってる
昨日はお好み焼き鯛焼きを食べた
中はお好み焼きだけれど生地が甘いので不思議な味わいだった
アスパラ用に瓶詰めのマヨネーズを昨日おろしたら
その鯛焼きにマヨネーズをつけて食べていた
お好み焼きにはマヨネーズ使うんだから!と
甘い生地にマヨネーズは合うのだろうか
私はやらなかった
いいマヨネーズも台無しだ

×

非ログインユーザーとして返信する