カツ丼

今日の夫
職場で雑煮だと言う
お弁当不要


私は休み
午前、病院に行き
昼は

卵をケチったから
ふわふわとろとろにならなかった



受診した結果が思わしくなく
帰りに よくいろんなことを相談している人を
急にお茶にお誘いした
少し気が晴れた


受診することは夫には言っていない
「えー」という人もいるだろうが
私が何かを夫に相談したり報告したりすることはあまりない
いつも自分で解決してきた
話したところで頼りになる人でもないし
話す時間がある生活でもなかった
ここ3、4年で
私の仕事も変わったり
夫の配属も変わったりで
一般的な生活スタイルになったけれど
それで
会話が増えたわけでもない



作りたい女と食べたい女
NHKの15分ドラマです
昨日の回は共感しながら見た


田舎では男は偉い
おかずが一品多い
後片づけをしなくてよい
………
うちも保守的な家庭環境だった
お正月、お盆など親戚での集まりの時は
家の女には席がない
お膳も付かない
財布は父親が握り
やりくりも父親がしていた


話が反れてしまった
このドラマのお料理、いつも美味しそう
見ていてほっこり癒される

×

非ログインユーザーとして返信する