ヒレカツ

夫婦共々仕事始め

お弁当用に特に買った食材はなかったが
どうにかできた


私用

昨日の残った豚汁が雑な盛り方だなと我ながら思う
ごはんも縁についていて見栄えが悪い



年末年始の忙しいこの時期に
夫は生まれた
三が日も終わり
誕生日も過ぎてしまったが
いちごのケーキが食べたいと本人がぼそっと言ったリクエストに
じゃあ、私が買ってやるわよ と義母
5000円渡された
ホールケーキがいいと言ってたけれど
1件目のお店には小さいホールケーキしかなかったので
2件目へ
ここはホールケーキは予約制
ホールが無かったら最低5個は買ってきて 

これでまた太るわー
私なら1個500円のケーキなんてとても買えない
ケーキも高くなった
計¥2916
お釣りは要らないと拒否された
ここのケーキ
去年は二人の人から手土産でもらった
自分で買うのは久しぶり



仕事では
地震の話が会話にのぼる
灯籠が倒れた家が多いみたい
田舎の人は灯籠好きだもんね
義姉宅、義妹宅からお見舞い金を頂いた
蔵は壊すことになる
そうでなくても
元日の朝の家族間の会話で
今年は蔵を壊したいと言っていた


夫が小さい時にお仕置きで閉じ込められたという蔵
祖母の話では前は地主で蔵から米俵が溢れていたとも聞いたが
私はこの家の栄華の時代は知らない

×

非ログインユーザーとして返信する