蔵の片付け

今日は
男衆は蔵の片付け
夫と義父、それに助っ人の甥
昼は
巻き寿司に豚汁、クリームコロッケを予定していた
それが
どうしたことか
義姉一家、義妹一家勢揃いになってしまい
あたふたとした昼になった
助っ人要因が増えた分
作業もはかどり11:20分には家の中に入ってくる人たち
私の方が間に合っていなかった



姪が食事担当を手伝ってくれ
こんな飾り巻き寿司を作った

写真はワタナベマキさんの本から


オードブルで残った鮭の焼き身をほぐしてオレンジ色のご飯
紫キャベツのラぺの残りで紫のご飯
二色のご飯と中央に卵焼き
写真を撮る余裕もなくバタバタだった


蔵から出てきた推定40年前の三ツ矢サイダー

蓋は錆びていた
恐々と栓を抜いたら
ちゃんと泡がシュワシュワ
私は味見しなかったが
甘い炭酸の味だったそう



ずーっと忙しい
6日も休みがあればゆっくりできると思ったが
台所にいる時間が長い
仕事してる方がいい
きっちり時間で区切られる
働いた時間がお金になる


今日で休みも終わってしまう


盆、正月は嫁は女中に徹するしかないのだ



夜中も昼過ぎも揺れた
その度にビクッとする
非難するとき
持って出た方がいいものは
マイナンバーカードだと聞いた
中越沖地震の後は
防災意識が高まり
いざというときにと
自分なりの防災グッズを用意していたが
最近、薄れていた

×

非ログインユーザーとして返信する