青森へ🍎3

今朝も朝ラー
開店時間を目がけていきましたが
既に3人並んでいました

私が食べたのは朝限定のラーメン
麩がのっているラーメンは初めてです


今日は8時にチェックアウト



種差海岸


種差海岸には
東山魁夷の道の碑があります

『道』は
この風景を描いたもの

東山魁夷は日本画家で一番好きな画家
穏やかな海を感慨深い気持ちで眺めました


葦毛先展望台

上からの眺め



蕪島神社

ここは今日の行程で一番楽しみにしていた場所
菜の花は予想外でしたが嬉しい誤算です
ウミネコで有名なこの神社
鳥居も階段も鳥フンだらけ
運が悪いと鳥フンを浴びることになります
鳥居の前には傘が置いてあります
私も借りました


上からの眺め

白いのは全部ウミネコ



八食センター

ここはお魚を中心とした市場
買ったカキや魚を焼いて食べる場所もあります


お昼は
鯖寿司と

おにぎりを買いました
うにワカメのおにぎりは私用



横浜町
菜の花迷路

菜の花の先には下北半島


この辺りは風力発電がたくさんあり
くるくると回っている羽を見ているのは飽きません



恐山


この世とあの世の堺という言葉が思い浮かびます
風車は恐山によく似合うのです

この日の恐山は強風
河原まで下りて行くまでに何度も突風に吹かれました
容赦なく砂が飛んできてパチパチと顔に当たり目も開けられませんでした
その度に立ち止まり、また歩きの繰り返し
靴の中にまで砂は入り、スエードの黒スニーカーは灰色に変わるほど
後で気付きましたが
被害はそれだけではなかったのです
ジーンズのポケットにまで砂がジャリジャリと
上着のポケットは小石まで入っていて握って出せるくらいの量でした
自然の脅威を感じました


予定では
恐山後に宿にチェックインでしたが
トラブルがあり時間を潰すことになりました


ドライブしていたら
軍艦が見えたので行ってみました

こんなに近くで見れるとは感激です


更に先に車を走らせると
航空自衛隊の敷地があり


これも間近で


この場所からも軍艦が見えました


今日の宿もレトロです

×

非ログインユーザーとして返信する