青森へ🍎2

今朝の喜多方の街です


朝ラーは
7時から営業の坂本食堂の予定が
開店5分前に行ったら長蛇の列
200人は並んでいたと思います
さすがに待てないなと断念し
第二候補の香福

こちらは7時半からの営業ですが
坂本に行く際に既に並んでいたのは見ていました
坂本からの変更で並んで19人待ち
提供までに時間がかかりました

澄んだスープは優しい味の朝にはふさわしいお味



ラーメンで予定より時間がおしてしまい
チェックアウトも遅くなってしまいました



今日は恋人坂から

坂からの眺め
街が一望できるこの場所
爽やかな青空が気持ち良かったです


ここからはひたすら走る、走る


渋滞にも何度かはまり


この看板を見たときに
ああ、震災地に来たのだと

かつて青い看板のラインまで浸水



気仙沼

こんなに穏やかに見えるのに



東日本震災伝承館

奥に堤防があります


堤防の先は海


堤防側から伝承館


そして
ここには
奇跡の一本松があります

あの災害でも流されなかったのは
この建物によって木が受けた水圧が抑えられたため

もう10年以上経ってしまいましたが
忘れてはいけない記憶です


予定がズレズレでお昼も食べられず
4時近くにパンをかじりました


今日はほとんど観光もできず移動の日でした


道の駅久慈

館内に大きい山車があります
閉館20分前に辛うじて見ることができました


〝あまちゃん〟になりきれるコーナーあり


今日の宿もなかなかのレトロ

何十年ぶりでしょう
紐を引っ張って照明を消すのですね


明日はいよいよ青森です

×

非ログインユーザーとして返信する