陶器まつり

今日は電車で新発田市へ
目的は陶器まつり
先週末、新潟までは来たけれど
新発田まで足を伸ばす時間がなく
今日は新発田で友達と待ち合わせです


風が強く、寒く、震えながら見ました


¥500コーナーを見ていたら
「最終日だから3つで¥1000でいいよっ!」と声を掛けられ
一番上の皿は個性的でうまく使いこなせるか?とも思いましたが

「刺身を盛ってもいんだよ」とアドバイスも
結局、買ってしまいました
下の2つは同じ商品のようなのに値札が違うのが気になりましたが
お得に買えたので、まあ、良いかな


二巡目でまた
同じコーナーに行き
追加で買ったのはこれ

「3つで¥1000でいいよ~」
小さいご飯茶碗が見つかったのはラッキー


しかも
富士山型のお皿は定価がこのお値段!

良い買い物ができました



お昼は

前から気になっていたカフェで

通された席からは見事な庭園の眺め


勿論、室内も素敵でした


ランチはカレー


人形も素敵~

一寸法師


洋間もありました



食後は五泉市へ
今はチューリップ祭期間中ですが
駐車場はドロドロの足元
靴どころか車も泥だらけになるのを知っているので
車窓から



近くの商業施設で

新生エグザイルの2人?が撮影中でした



五泉八幡宮

14日、15日は春季礼祭だったようです
お祭りの時は露店が沢山出て賑わいます
私も中学生の時は何度か、行きました

ここの神社はいつもお花がきれいに飾られています


夏の風鈴祭りの時はひときわ賑わいますが


この時期も風鈴がありました


手水鉢の飾りは雛人形





五泉八幡宮とは毎回セットの
渡六でカフェタイム

五泉特産のアロニエのアイス
マンゴージュース
おまけのお菓子付き



新潟市へ移動
秋葉硝子
山の奥の辺鄙な場所にお店があります


ペーパーウェイトを作っているので良かったら近くで見学どうぞ
と声をかけてもらったので見せてもらいました

ガラスを成形してるのも濡れ新聞ですが
奥の黒い平たい鍋に入っているのも細かくした新聞だそうで
新聞の油分がいいそうです
職人さんは陽気な人でお喋りも楽しかったです


作り上げる作業は
見ていて飽きず
いつまでも見ていられましたが
高い買い物もできず

私が買ったのは
B品の¥200コーナーから

お香立てに良いかもと
ひとつ選びました
作者からしたら失敗作だそうですが
きれいです


女性店員さんは
ゴムを通してヘアゴムにしたり
紐を通してペンダントにしたり
しているとのこと


向かいの建物には
また別の人のガラスのお店があり
一階は風鈴などが売っていました
ここの風鈴は
新発田の寺びらきでも売られていたものです


二階は
自社製品ではないですが
照明のコーナーでした

うっとりするくらいのきれいな商品の数々


商品数は多くはありませんが
お店の雰囲気が良く
また来たいなと思いました
高いものは買えませんが
ひとつずつ、お気に入りを増やせていけたら、と思います

×

非ログインユーザーとして返信する