町家のお人形さま巡り

昨日は友達と城下町、村上へ

町家に代々受け継がれてきたお人形様
マップを頼りに一般公開されている会場を巡ります


村上と言えば鮭
それくらいに有名な鮭

お店や民家の軒先でもよく見かけます


ここにも村上らしさが出ています


そして鮭と共に有名なのが村上茶


どのお茶屋さんでも
「どうぞ」と一口茶が出てきます

村上は堆朱も有名
茶托は村上堆朱
ボケてしまいましたが店オリジナルのペットボトルのキーホルダー(¥100)買いました


10時過ぎに駅に着き
午前だけでも何か所も巡りました

写真NGの会場もあったので
全ては撮りきれず
もっと沢山見ています


お昼
村上に来る度に同じ店で腹子飯を食べているので
今回は別のお店へ

生本マグロ丼 ¥2200
ランチとしては高いですが
小鉢も付いてきて充実のボリューム
同じものを頼んだ友達は後半になってマグロ1切れを私にくれました
ごはんも残していましたが私は完食です
この店は初めてでしたが当たりでした



村上に来たなら
ここは寄らないと!

この暖簾でピンと来た人、いるか、いないか
もう何年も前になりますが
JR大人の休日倶楽部で吉永小百合さんがこの暖簾の前に立っていました
観光客に一番人気のスポットではないかと思います
水色のセーターでここに立てばあなたも小百合さん


きっかわさんの店内奥は鮭だらけ


勿論、お人形様も飾ってあります


お手洗い前の坪庭も素敵


そして
同じ系列で
このお店も


そして
最近はお茶のお店もオープンしました

行く前に予習したら
価格的に私が訪れる店ではないようで
店先までしか入りませんでしたが


日本庭園を見ながらの
こだわりの日本茶が頂けるお店です

ピカピカのガラス越しに
お茶を飲むカップル?が見え
素敵なシーンにうっとりしました



午後も沢山巡りました



立派な梁に支えられた町家の家々




ここも押さえておきたい場所!

店の奥にはお人形様
大名行列のお人形様も珍しい


このお店にはカフェがあり
お人形様を見ながら一服

私の席からの眺め


歩き回って疲れた体に

村上堆朱のお盆で
この日のお菓子は桃でした


 

友達の茶器はお雛様柄でした


床の間に飾ってあったお人形様


代々受け継がれてきたお人形様達
長い時を経て、令和のこの時代
浪漫を感じます

×

非ログインユーザーとして返信する