町家のお人形さま巡り おまけ編

先週土曜、城下町村上へ
お人形様巡りに行ってきました
沢山のお人形様は既に記事にしましたが
掲載しきれなかった写真です


私は城下町や古い町並みが好きです

こんな建物は素敵だなと思います


和菓子屋さん

お菓子を入れてあるガラスのケース
壁に飾られてある型の数々


お醤油屋さん


酒屋さんではパピプペンギンの缶に興奮してしまいました


かつての鍛冶屋さんは資料館になっていました

このお店は昔は刀を作っていたそうですが
時代の流れと共に
作るものが変わり
特注のものを多く作っていたそうです
このお店の一帯は〝鍛冶屋〟の地名
かつては鍛冶職人が沢山いた地です


雛人形は沢山見ましたが
そればかりではなく土人形も飾る習慣があったそうです

桃から生まれた桃太郎さん


『きっかわ』さんの土人形


古今雛は大きさがあります

お相撲をとっている人形も可愛い


黒塀の街並み

信用金庫も城下町風


個人のお宅だと思いますが

塀が凝っていました
鮭と鱗


ボーンチャイナ


重要文化財の旧宅にあった甲冑
愛知の人が寄贈したそうです


村上のお人形さま巡りは3度目でしたが
何度見ても良いです
初夏には庭園巡り、秋には屏風巡りも開催しています
村上には計6度訪れています
静かな城下町の雰囲気が好きで住みたい街のひとつです

×

非ログインユーザーとして返信する