もみじ園

市内にもみじの名所があります
過去にも何度か行こうと思いながら
結局、毎年行かずに季節が終わってしまっていましたが
今年は例年に比べ色付きが良く、素晴らしいというので
12(土) 出掛けてみることにしました
駐車スペースが限られているとのことなので自転車で出発です


 

 目指すは坂の突き当り

山の中央がうっすらと赤くなっているのがわかるでしょうか?


もう少し、近付いてみましょう

 赤、橙色…見えます

最初は良かったのですが
坂の上に向かうにつれ漕ぐのが大変になり途中から歩きました
徒歩で来た人もある地点まで来ると急に大変に感じるようです


着きました!

どちらから廻りましょう
とても広いのですよ

一段一段上がるたびに視界が拓けてきます


上まで行ったベンチからの眺めは

直江津の街が一望できます


 

赤もいいですが黄色や緑もアクセントになってきれいです


自然の作り出すグラデーションの美しさ



見頃だと思って観ていましたが
あと4、5日後がピークだとのこと

そう言われて見て見れば
まだ色付きそうな葉もあります


もみじの隙間からちらりと見える瓦屋根
実はここは個人の敷地内
園主の杉澤志郎さんは
30年以上前から自宅裏山を整備して
1haの敷地に30種、350本のもみじを植え
もみじが色付く季節に一般開放しています
1日1000人程度の人が訪れるそうですが
入場料や協力金なく見ることができます


広大な土地の手入れや管理、
ここまでに作り上げるにはどれほどの労力を使ったことか…
園主の思いのこもったもみじ園は
見に来た人の心を和ませてくれます

×

非ログインユーザーとして返信する