発電所を知ろう 浄興寺de縁日

夫が市で募集していた火力発電所の見学に応募しました

私も機会があれば一度見学したいと思っていました


市役所前からバスに乗せてもらい移動です
立ち入り禁止区域の港の埠頭にも行きました
いつも遠目で見ていた鉄屑の山や外国船も真近で見たり
でも防犯上の観点から撮影はNG


右側の埠頭にある火力発電所JERA


今回の一番の目的、JERAは撮影はOKでしたが
SNSへの投稿はNGなので
自分の思い出として何枚か写真を撮りました
巨大な設備は迫力がありました
今回のツアーの見学者は関心の高い人が多く
施設見学後の質問も多く時間が推しました


雰囲気だけでも…

 この近くに火力発電所があります



見学ツアー後は
休日恒例のラーメン紀行

〝おばちゃんラーメン〟



食後は
高田の寺町へ
ここ寺町は文字通り、お寺の街です


 我が家がお世話になっているお寺も寺町にあります


今日は浄興寺へ

 

   私が好きなお店も出店していました

というか、このお店が見たくて来た気持ちも
先々週行った国分寺の縁日よりも出店数が多く賑やかで
長野からのお店も何店かありました


ぴかぴかに磨かれた窓に映る青空


 

     

お寺で見るもみじは一味違います



帰りの車窓から

この前、見に行ったコスモス畑
私が見に行ったときはまだ蕾もあったので
この週末はピークかもしれません
対岸の病院からもきっとよく見えるのでしょう



 

あとでじっくり資料を読み、理解を深めようと思います
一筆箋、ボールペン、エコバッグをもらいました

×

非ログインユーザーとして返信する