寺びらき

昨日は〝寺びらき〟へ

 

普段、あまり馴染みのないお寺に興味を持ってもらうため
お寺を開放し、身近に感じてもらう催し
各お寺には雑貨や食べ物のお店が出たり
子供が楽しめるイベントも


駅で友達と待ち合わせ
合流してからは車移動
行きの道中、友達が奢ってくれました

 地元で人気の有名なお菓子だそうです


寺町界隈を廻ります

           


 フリーマガジン表紙の風鈴のお店


 

歩行者天国の通りにはスギサキのお店が
バラ園の記事を読んで下さった方ならわかるスギサキの旗
この旗は一回り小さいサイズでしたが文字のアップリケの造りは同じ


商店街を歩き、気になったのは一見、着物屋さん風のお店

 

店先にはガラス器が売られ、店内奥には古道具が
庭や離れにまで古道具が溢れていて懐かしいものばかり

 

 思い出に買った小物入れは¥100

下に敷いてあるのは寺開きのポストカード
瓦屋根の模様のイラストで予め折り目付き、中央から折ると自立します
五色幕にちなみ緑、黄、赤、白、紫の5パターンがありました


写真には残しませんでしたがお昼は海鮮丼


食後はエリアを変え、散策

 

この神社でも夏越の大祓
狛犬奥の柱は信州諏訪大社から拝受されたもの
今年は式年祭の年で一週間前には御柱祭が開催されました


酒蔵のお店も見学
入り口脇の樽は大人の背丈以上の大きさです

 

敷地内にあったカフェで一息

 

壁一面の古い時計、時計、時計…
蔵を改装したカフェの二階は薄暗く、ジャズが流れ、良い雰囲気


足元で出会ったかわいいもの達

   


帰りの電車の窓から

×

非ログインユーザーとして返信する