七夕風鈴祭

出発遅めの今回の女子旅はランチから

¥1090


道中でお土産も買います

 工場の向かいは直売所

壊れ煎餅や簡易包装の商品を買うことができます
いつも何かしらのおまけをつけてくれます
今回は季節限定の塩バター煎餅2枚


宝徳山稲荷神社 
内宮

 

 


奥宮

 

 内宮も奥宮も圧倒されるスケールの大きさ

青空に朱色が映えます



今回の一番の目的地
五泉八幡宮
七夕風鈴祭

この週末は屋台も出ていました


手水鉢のお花もきれいです

   


 

提灯や落ち着いた雰囲気の風鈴もあります


ウクライナの平和を願って


 

山車も色鮮やか


水おみくじ

 


ここにも茅の輪

本殿の階段両脇にも風鈴が吊るしてあります
風鈴のトンネルは間近で見るとこんな感じ

 

青空の下、風鈴の音色が爽やかです


アンブレラスカイ

 

ビニール傘の影まできれい


風にそよぐ鳥居の吹き流しが気持ちよさそうです


夜にはライトアップされる五泉八幡宮ですが明るいうちにあとにしました



おやつは渡六で
地元果物のアロニアを使ったアイスクリーム
二層のグラデーションがきれいなオレンジティー
小皿の焼き菓子はおまけでついてきました

キラキラ光るガラスの器にも癒されます


ここで終わらないのが私の旅
ラポルテ五泉へ
五泉はニットや繊維の街
これはシルク製の吹き流し

 

五泉八幡宮から拝借したという風鈴150個も展示してあります


五泉八幡宮の今年の風鈴展示数は3000個
これでもコロナを配慮して縮小しての数です



 帰りの道中、海に沈む間際の夕陽


お土産は〝大袋割れ欠け黒豆〟¥400、アスパラ、カリフラワー

 

レジでお店の人に
カリフラワーは生でも食べれることを聞いて
今朝の朝食に使ってみました

×

非ログインユーザーとして返信する