瓢箪型よ

昨日のお出掛けは
予定通りにスムーズにはいかなかったけれど
久しぶりに友達に会えて良かった
連休前から仕事のことでモヤモヤとしていて
家にいるより出掛けた方が良いのではないかと
友達を誘ってみた
だからといって
今、これで悩んでて とか
そういう会話はしないのだけれど
彼女のテンションは
元気じゃない私には心地良い
決して暗いとかではない



三連休
初日、夫は昼から職場の解散式
夕方近くに帰ってきたが
すぐに寝たので夕飯は不要
昨日は私は朝から出掛け
夫は夕方から飲みに出かけた
昨日の飲み相手は上司なのだけれど
大昔、同じ場所で働いていた
夫がまだ独身の時は
飲み会の日はその人のお宅によく泊めてもらっていた
もう家庭もあり子供もいて奥さんは看護師で不規則な生活だったと思うのに
図々しくよくお世話になっていた
〇〇ちゃん、〇〇ちゃん(名前にちゃんづけ)と呼ばれ、よくしてもらっていたと思う
昨日は奥さんが家まで送ってくれたという
駅前で飲んで
その人のお宅を通り越し
こんな田舎まで


この春、定年を迎えるその上司
そのポジションに夫が移動になる
今日は引き継ぎしたいからと仕事に行った


この三日間
夫とは出掛けなかったが
気がかりなのは移動先へのお菓子のこと
夫はボケーっとしてそういうのは気が回らない
この休みに目星を付けて注文しておきたかったのに
一緒に見に行けなかった



今日も健康的なお昼


ご飯と人参は瓢箪型で
ご飯の方はネットのレビューでは雪だるまにしか見えないと評判の瓢箪型
白ご飯だと余計に雪だるま感が出るとか


私は栃尾の油揚げを煮たのが好き
たっぷり煮汁を含ませて


夫は栃尾の油揚げが嫌い
食の趣味が合わないのは寂しいことね

×

非ログインユーザーとして返信する