幕の内弁当

最近の週末の傾向
土曜はラーメンを食べに行き
日曜はジム帰りに夫がテイクアウトで何か買って来る
私は夫の意志を尊重し
合わせてる状態
包丁を握らせてもらえるなら
その方が良いのだけれど


今日は
ほっともっと
夫はのり弁しか食べない
思い入れがあるのだと思う


私は幕の内弁当

それに全農の卵スープ



昨日出した雛人形

本当は金屏風を後ろに置けばいいのだろうけれど
写真立てに折り紙を入れて
長方形の鍋敷き二枚
一枚は黒いフェルトを敷いて
あるもので何とかそれらしくなったかな


昨日
100歳の番組をTVでやっていた
明るい100歳
見ているこちらまで元気をもらえる


死ぬ一歩手前の衰えが恐ろしい
と〝おらおらでひとりいぐも〟の一節にある
自分を自分で扱えなくなるのが死ぬより怖い
と続けて書いてある
最後まで元気に過ごして
周りに迷惑かけずに逝けたらいいのに

×

非ログインユーザーとして返信する