例の看板

今日は実家へ
そのついでにいろいろと巡ってきた


さて
ここはどこでしょう

ここは豆腐屋さん
暖簾も看板もない
店舗は田舎の住宅の中にある
見附市の清水豆腐店


ここで合っているのか?
恐る恐る戸を開けて入ってみたら
お店の人が油揚げを揚げてた
作業場がお店


このお店の店構えからすると
三角巾被ったおばあちゃんが店番して
鉢巻きしたおじいちゃんが油揚げ作っていそうだけれど
予想に反して
私より若いウェーブヘアの男性が一人で作業していた
実家用、親戚宅用に
それぞれ5枚ずつ、10枚買ったら
2枚おまけしてくれた
しかも、おまけのことは自らは言わない
さりげなく袋に入れてくれたのだ


先日
夫の友達が手土産に持ってきてくれたのがここの油揚げ
気に入ったのでどこのお店か後から聞いておいた
午後だと売り切れていたり、休日は混むみたい
私が出た後も
地元の人?が入れ替わりで入って行った
人気店のようだ



今年の一月
おじさんが亡くなったが葬儀に参列できていなかった
丁度、寒波が来ていて交通も麻痺気味
義理に欠けるとは思ったが行くのは断念した
そのお宅に行って 
お線香を一本あげさせてもらった


それから実家へ
帰りに野菜諸々を持たせられた
なんだかわからないが里芋は目の前で詰めるの
去年もそうだった
見よ!この里芋の山を

奥にもまだあるの



今日は私の地元にて
ラーメン紀行

周りは田んぼの田舎のラーメン屋


今日はラーメンにすると決めていた私だが
チャーシューが少し欲しいから
チャーシュー麺にしてほしいと夫の要望で
今日もチャーシュー麺

味は期待していたほどでもなかった
一味足りない何かは何だろう…
でも、人気店、一度は入れて良かったわ~



今日は普通のラーメンにしようと思ったのは
食後にソフトクリームを食べたかったから
手前に見える看板 アラモード・キムラ
アイスやソフトを売っていて
冬場はアラモード焼きなる大判焼きを長くしたようなものも売ってる

創業は昭和46年
小さい頃はよく母親に連れて行ってもらった
中学生になってからは自転車で友達と
大人になってからはほとんど行ったことがなかったけれど


この界隈は小学生から中学生の思い出
奥に見える丸井ストアーでは服を買ったり
文房具は本当によく買った
サンリオ全盛の時代でどれだけ見ていて飽きなかった
中央に見えるえびすやは靴屋で新学期の際はここで買い物した
ピンクレディーの長靴もバイキンくんのサンダルもここで買ってもらった
今はもう寂れた通りになってしまったけれど
私には思い出深い通りなのだ


えびすやは楽天にも出店している
昔は週休2日制ではなかったので
母親が休みの日曜のしか
アラモード・キムラは行っていない
いつも女子高生でいっぱいだった記憶
制服姿に長い髪をヘルメットからなびかせてスクーターでやってくる
あるいは
私には憧れだった
大人としか来れず、お洒落も知らない私には
それがとてもかっこいいことに見えた


私が好きだったのは
2色ヨーグルトのソフト

おじさんがクルクルときれいに巻いてくれる手さばきを
いつもじっと見ていた
今日も2色ヨーグルトにした
久しぶりの味にキュンときた



それから安田へ向かう


視力に自信のある人は分かると思う
ダブルレインボー



ヤスダヨーグルトのショップ



牛さんもクリスマス仕様だ



亀田製菓の直売所

工場と同じ敷地で少し迷った



水原 瓢湖
白鳥飛来地の名所



肝心な白鳥がいなかった
いたのかもしれいが私の視界には入らなかった


今、住んでいる所でも朝晩は白鳥の鳴き声は聞いたり見たりするが
実家にいたときは今以上の頻度だった
今はどうかわからないけれど
この辺りの冬場のデートスポットといえば瓢湖だった


ゴミ箱もかわいい



帰りに長岡の松田ペットへ
ちょっぴり不気味な?看板で有名な松田ペット
長岡近郊では松田ペットの看板を見ることがある
ちょっと田舎に設置してあるから目立つ
〝例の看板〟と言われている

微妙に顔が違う
そんなのも楽しみながら見てほしい看板


ビーグルのエコバッグが欲しくて来たのに売ってなかった
〝例の看板〟グッズは増えて今は県民手帳や瓦煎餅まで売ってる
また日を改めて来てしまうかもしれない

×

非ログインユーザーとして返信する