狛猫

今日は有休消化
遠出をしてきました


三条市
しらさぎ森林公園
花菖蒲祭り

看板には4分咲きとありましたが充分に楽しめました

池のスイレンと鯉



長岡市栃尾に移動
お昼 アルべーロ

モチモチのピザ

セットでついてきたデザート、ドリンク
サラダとパスタもつきました



栃尾は油揚げで有名なところです
肉厚で大きな油揚げといえば栃尾
数あるお店から豆撰へ

食後だったので豆乳ミニソフトをいただきました


街中には
油揚げのお店がいくつもあります

私の実家から中元や歳暮の挨拶に来るときは
道中の栃尾の油揚げが手土産に加えられることも度々ありました
好き好きあるようで
私の父親一押しは佐藤豆腐店



秋葉神社

般若も珍しいですが


御百度石も珍しいのでは?


奥の院は
越後のミケランジェロ、石川雲蝶の彫り物



菅原神社を目指します





ほだれ大神


大きな木にエネルギーをもらう



気が遠くなるような階段の先に
南部神社はありました

ここは狛猫がある神社

その昔
この近くでは養蚕が盛んで
ネズミは大敵
そのため、ネズミを退治してくれる猫を奉ったそうです



供えられていたのは猫のお酒でした

猫缶?


道中に湧き水あり



帰りは
柏崎市のえんま市へ
400店舗の露店が立ち並ぶ

閻魔堂ゆかりのお祭りです

×

非ログインユーザーとして返信する