東北へ👹3

かもめの鳴き声で起床

 昨晩と同じアングルで 今日は快晴


早朝、
自転車で出掛けた夫から送られてきた写真

 独特の地形は溶岩が流れ出た跡


 民宿の朝食


   私も食後に乗りました            小さいですが船も見えます

  開館前の男鹿水族館 GAO

中央に小さく見えるカラフルなパラソルは秋田名物ババヘラアイス


戻ってきたら民宿のおばあちゃんがワカメを干してました
おじいちゃんが採ってきたワカメです

 固い所は切って処理  大量です

 

最近は温暖化なのかワカメの収穫時期も早くなっているそうです
地元の生活を真近で見聞きできるのも民宿の良さ



本日最初は『なまはげ館』へ

          

なまはげ館前にもババヘラアイス


 右を見ても なまはげ

 左を見ても なまはげ

 面が木の皮だったり

 角にも特徴が


男鹿真山伝承館で

   

   



寒風山へ

   



昼は予定していたラーメン屋さんが行列で断念し第二候補の店へ

 

佐藤中華そば楼by ねぎぼうず



秋田犬の里

 




『わっぱビルヂング』を通り過ぎ『大館工芸社』へ行きましたがお休み



大館・小坂道レールバイク

 私が乗った11号車

二人乗り、四人乗り、アシストタイプ、いろいろありますが
予約できたのは体力に自信のある人向けタイプ

 

 景色を見ながら廃線跡をこぎます



本日は秋田市泊

 老舗旅館らしさが出ています

夕食無のプランで、近くに飲食店がなかったのでスーパーで買った総菜類を食べました

×

非ログインユーザーとして返信する