東北へ👹2


朝は徒歩で海近くの『海鮮どんや とびしま』へ

 ハーフ&ハーフ丼セット ¥1500

 私は づけ丼セット¥650

どんがら汁の量もボリュームあります


 

食後は山居倉庫を散歩して旅館に戻り、酒田から秋田へ



秋田県横手市 増田の町並み
『内蔵』を廻ります


旧村田薬局

 

   

 年代物の食器も売ってます                 


佐藤又六家


内蔵内が見学できます

  二階部に上がると…


 間近ではこんな感じ

左が女扉、右が男扉 閉めるときは女扉から


朝市通りの門

 


山吉肥料店

 暖簾の奥に進むと

 内蔵がありました

蔵を覆っている木製の鞘には麻の柄
麻の柄は〝麻(ま)〟 〝まよけ〟 〝魔除け〟の意味が込められているそうです


 鞘は取り外せます

蔵の扉、白黒の色は白地に黒を塗っていき白いラインを残す難しい技だそう


  

ご主人が一番好きだという表から裏へと続く横からの眺め


 蔵の反対側

雲のような白いくねくねしたラインは蛇を表していてネズミ除けの意味


家族以外は入ってはいけないという山吉家の蔵
婚礼や不幸の時にだけ使うそうです



他にもいろいろな蔵がありました

 蔵の前には古いものがいっぱい               


吉永小百合さんのJR 大人の休日俱楽部の撮影の蔵

 この蔵も鞘がついてます


増田でもよく見かけたこけしの数々

 



昼は横手焼きそばの名店を予定していましたが
二時過ぎに入店しても混雑していて断念
スーパーのイートインでささっと昼食を取り角館へ


 雨の角館

桜の時期は終わっていました


青柳家はいろいろな建物があり

 

   ハイカラなものやカメラのコレクションも



ここから男鹿半島を目指します



 民宿の部屋から 雨の男鹿半島


 民宿の夕食

カサゴの焼き魚がつきました

×

非ログインユーザーとして返信する