七夕風鈴まつり

昨日、出掛けた七夕風鈴まつり
今回は白山神社へ


昼近くに駅で待ち合わせ
まずはランチから
螺旋のような形がお洒落な外観
カフェの天井も洒落てます

 

 

オムライスのセット¥1400
ドリンクとデザート付き



白山神社


山門の前から風鈴が沢山でわくわくします


 


朱色と青空のコントラスト

 


趣の違う風鈴や提灯もあります

 


販売用風鈴

 

長ネギやおにぎりの風鈴も
おにぎりは梅干しが鈴になってます



私のリクエストで製菓道具の店へ
お菓子はあまり作りませんが一度見てみたかった〝えぷろん〟
製菓調理師専門学校の系列のお店です

 

海外のクッキー型や専門道具は見ているだけでも楽しい
私が買ったのは特価品の 泡立て器¥300 牛刀¥700
無くて困っているわけではないけれどこういうものは気分が上がります
オールステンレスがかっこよくて気分はもうプロ~♪


前から気になっていた酒蔵へ

 

ここにも風鈴がありました
ショップの中にも大きな杉玉、良い雰囲気です


ショップ隣は初代当主のかつての住宅

 

ショップで買ったドリンクや食べ物の飲食に利用できる場所として開放されてます


アイスコーヒーで一休み

 

襖が外された三部屋は利用者は私達だけで貸し切り状態
欄間、床の間、屏風…落ち着きます
次回は酒蔵見学も兼ねて来たいです



電車の待ち時間
大型書店で見つけた欲しかった本

少し前に図書館で借りて
充実の内容に買いたいと思っていた本
私の住んでいる所には大きい書店がありません
欲しい本は取り寄せするしかないのです
じっくり読んでレベルアップできるよう頑張ります



最近、立て続けに出掛けてましたが
もう予定は無く、おとなしい生活に戻ります



さて、今日のお昼は巻き寿司
四海巻きは柄がうまく出ず残念な出来栄えになってしまいました
本当は正方形になる予定が柄も一部潰れてます
太巻きは具が少なかったので太巻き未満といったところ
卵焼きも入れずに作ったら寂しい色合いに

 

お供は冷や汁
正式な作り方も知らないし、本場のものも飲んだことがないので
私流冷や汁
見切りで三個¥100だった柚子を添えて

×

非ログインユーザーとして返信する