手まり寿司

今日は友達と一緒にお昼
弁当持ちで出掛けた

私の中で手まり寿司ブームがきてる
今日のネタはスモークサーモン、えんがわ、蒸しエビ


酢飯の握りが大きくなってしまったり
握りが強くて固くなってしまったり
うまくできなかった二度の経験から
今日は救世主の登場
マルコメの『みそ玉つくろ』
何年か前、みそ玉が流行ったときがあった
その頃、こんな便利グッズもあった
買ったきり使わずに寝かせておいたけれど
あの窪みが手まり寿司の大きさに良さそう…

おかげでまん丸きれいにできた



今日のおやつはロールケーキ
昨日イチゴを(見切りで)買った
ならばいちごロールにしよう!


私のお菓子作りの先生は稲田多佳子さんのレシピ本
何度見ても癒される美味しそうなスイーツの数々
道具や材料を考えると私が出来そうなものは限られるけれど
シフォンケーキやロールケーキは何回か作ってきた


本当はこうなる予定だったの…


私は巻き方がいつもうまくいかなくて
ひらがなの〝の〟、数字の〝6〟になってしまう
まだまだ修行が足りんな⤵


少し前に作ったチーズケーキ
余りを冷凍しておいたのだけれど
味見してほしくて1ピース


タルト生地がサクサクとして美味しいと言ってもらえた


水玉ビニール風呂敷にウケていた友達
野外の時なんてこの上でお皿広げたりしてクロス代わりになって便利なのにね

×

非ログインユーザーとして返信する