ラーメン紀行

爽やかに晴れた今日


自転車でラーメン紀行
天気が良かったのもあるけれど
駐車場がほぼないラーメン屋さん


住宅街にある小さいお店で
おかみさんが一人で切り盛りしている


10分前には着いたが
既に3人並んでいた
この店構えから分かる通り
住宅とくっついているので
お手洗いも家の中へ
土間を通ってサンダルに履き替えて…
これぞ昭和~


箸立てもレトロだわ


古いけれど
お店はベトベトしていない
厨房もキレイに手入れされている
パリっとのりの効いたおかみさんの三角巾がそれを物語っている


うまく撮れなかったけれど
左側の寸胴鍋の横にあるのはチャーシューの塊
その上の板の壁の釘を打って
菜箸置きになっているのが少し笑えた


ほとんど予習もなく来て
いつものようにチャーシュー麺を頼んだら
凄いボリュームのチャーシューだった

厚みが凄いわ


夫が注文したラーメンの大盛

ラーメンでも十分なチャーシューの量



おかみさんは
チラシの裏紙で注文を承る
皆、常連なのか?
麺細め、麺固め、ネギトッピング、メンマのせ、ワンタンのせ、ラーメン小盛…
いろんな言葉が出てくる


通は
席に着くなり
お勘定の準備
カウンターに小銭を積む
例え500円玉を持っていたとしても
100円玉を使うのがいいみたい
皆、100円玉を7枚、8枚と積み上げていた
私たちは100円玉どころか釣銭が必要なお札しか持っていなかった


さすがの私も今日はお腹いっぱい
かなりの距離の遠征だったが
このチャーシューの量でチャラどころか
カロリーオーバーなのではないかと思う🐷

×

非ログインユーザーとして返信する