ちくわ天ぷら こけし

今日のお弁当



私は
お盆の代休の残り一日分を使い群馬へ


志賀高原経由でのルートは
紅葉がきれいで良きドライブ日和だった
車を降りて写真を撮りたい!と思う景色は何か所もあったのに
そういうところには駐車場がなく
他の場所で写真を何枚か撮った


ここは
紅葉ではなかったけれど
緑と茶のコントラストが良かった

木の形が
絵本に出てくるような形そのもの





県立ぐんま天文台


下調べが悪く
駐車場から館までは徒歩10分
木道をすたすら登る
入り口にはクマ除けの鈴が置いてあるので
念のため、ひとつ持って上がった

えーーー、10分もー とお気後れしたが
森林の中を歩くのは気持ちよく
良い散歩になった


ベンチには星座

天文台前の広場には
ストーンヘンジもある

よく見ると目盛りが刻まれている



こんな大きい望遠鏡

実際に間近で見ることはなかなかない



こけしを見に行く

ここには
正統派なこけしだけでなく
ミッフィーこけしやムーミンこけしもある
どれも見ていて楽しい
絵付け体験もできる
群馬の観光地や物産館でも卯三郎こけしの製品は売っているが
実店舗を見たい
20年近く前に来て以来だった



卯三郎こけしのすぐ近くには
榛東村耳飾り館があったので寄った
世界の耳飾りは地域性が出ていて面白かった



友達はここでお土産を買った


すぐ近くにあるプリン専門店

帰りの道中に備えて糖分補給
なめらか、濃厚なプリンは美味しかった



今日の収穫

卯三郎こけしにて こけし2つ
どちらも訳ありコーナーから
小さい方 500円
大きい方 880円
半額以下、多分7割引き位
ひとつひとつ色の付き具合や目の位置が違う
その中から一番かわいい子を選んだつもり
手前のシュールな缶バッジは耳飾り館でもらったもの
色々な種類の中からひとつ選んだのがこれ


行きの道中で

中野の道の駅でりんごを買った
どうです、この安さ❕
小玉の方は8個入り、ひとつあたり約30円の計算になる
小さいのなどうかな~と思ったけれど
一人の食べきりサイズで便利



明日からまた
お仕事頑張りましょ

×

非ログインユーザーとして返信する