フォッサマグナミュージアム

昨日は遠方の友達と糸魚川へ
合流した直江津駅にはリゾート列車の雪月花?

    

赤レンガが象徴的な糸魚川駅



糸魚川といえば
フォッサマグナミュージアム

    

ヒスイで有名な糸魚川沿岸
ヒスイの展示スペースはボリュームがありました
ヒスイにもいろんな色があるんですね
翠ばかりではなく薄紫や青みがかったものも


沢山の石の展示のほんの一部


石で作ったタモリさんの顔
似てますね


石製お鮨



お昼は駅近くで
牛スネ肉の煮込み ¥1375
ランチタイムはスープ、サラダ、ヨーグルトのサービス付き

時間があればケーキセット¥500も利用したかったです



駅に隣接したジオラマステーション

   

昔の駅ははこんな看板でした


ジオラマよりこっちの方が興味あり

   

古い地図や道具の展示は懐かしかったり、知らなかったり

   

 昔の列車のこの感じ、懐かしくないですか?


トワイライトエクスプレスの模型

ここの見学は土足厳禁でした



電車時間まで時間があったので海まで歩きました
車では何度も通って見てはいたけれど上ったことがなかった展望台

 

天気が良ければきれいな日本海が見れたはず




駅から海までの道中の商店街では
懐かしいものとの出会いが


レトロ看板


何年前のポスターでしょう…

 

 こんな時代、ありましたね



観光物産館で
友達へのお土産に買ったパン
私はこういうイラストにキュンときてしまいます
お味はどうでしょう
地元では有名なパンらしいのですが私はまだ食べたことがありません

×

非ログインユーザーとして返信する